2006.12.04

かにみそ食いたい〜

今日は酒の肴の話をします。

昨日、〆張鶴の話を書いてから、ずっと楽天の日本酒コーナーを見ていたら、どんどん酒が飲みたくなりました。
でも、大連では簡単に日本酒が手に入らない。探せばあるのかも知れないが、それは日本人向けの高級食材とかの売り場で、薄給の私には縁のない世界。こちらの日本料理屋などに行けば飲めなくもないが、やはり高い。

なので写真や記事だけを見て、頭の中で過去の味わいを反芻していた。ちょっと虚しいが。

そんなときに強烈に反芻したのが、かにみそ。

私の持論で、日本酒には海鮮がとても合う。
かにみそを口に入れて嘗め、その味がまだ残っているうちに日本酒をグビッ。ただ食しても美味かったかにみその味が、日本酒にふれあうことで更に引き立つ。かにみその持つ独特の香りが口の中で膨らんで、少しばかり鼻のほうに届く。その匂いが何ともシアワセ。

そんなことばかり考えていた。かにみそ食いたい。
日本酒も飲みたいが、やはり肴があってこそ喜びは倍増する。

で、ふらふらと楽天で探してみたら、かなり良さそうなのがありましたよ。

かにみそ甲羅焼き3個入り 〜蟹のほぐし身もた〜っぷり入って525円!〜


私が「味吉」で食っていたのは、かにみそだけが小鉢に盛られたもの。
上記リンクのは、かにみそのなかに蟹のほぐし身が入っているらしい。どんな味がするのだろう。食ってみたい。

人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。励みになります。
やっぱり日本酒
が美味い 人気ブログランキング投票

にほんブログ村 酒ブログへ
タグ:酒の肴
×

