このカテゴリの記事一覧です。

2007.07.08

振られた女と飲んだ酒

お久しぶりです。

ずっと大連で働いています。たまには日本酒が飲みたいが、安月給ではそうもいかない。

ちょっと思い出すことがあって、久々にこのブログを書いています。

関係ないですが、本日、友人の結婚式に行ってきました。
別に金持ちでも何でもない、衣服店の店員をしていた女性の結婚式です。中国で結婚式に参加したのは初めてだが、大連市内を遠く離れて、ごくごく庶民の結婚式に参加するのは、我が人生にとっては貴重な経験でした。

さて、しこたまビールを飲んだ後に白酒(バイチュウ、中国の一般的なお酒。アルコール度数が高い)で乾杯を迫られ、「こんな事ならコーラだけを飲んでおれば良かった」と反省しきりも、酔いを醒ますのに時間がかかり、このような夜中にひとりぽつねんと過去のことを思い出しています。

あれはもう20年以上も前だろうか。

当時大学生だった私は、同じサークルの1学年下の女の子から告白をされました。背が小さくて笑顔が可愛い美人でした。

貧乏学生だったにも関わらず、無い金をフンパツして、クリスマスには東京ディズニーランドへ行きましたよ。そこでいい雰囲気になったので、例によって東京・中野の「味よし」へ飲みに行った記憶がある。

そこで女性に絡めた酒を飲もうと、つい頼んだのが「一人娘」。
いやね、彼女も上に兄貴がいるだけの一人娘だったもので。

その彼女にはすぐに振られてしまいましたが。
安い居酒屋に連れて行ったのが、若い上昇志向の娘さんには不向きだったのか。

そのようなことをつらつら思い出して、懐かしくて探してみたら、ありましたよ。

■ 一人娘 本醸酒 1.8L

解説を読むと、「口当たりが柔らかで、後味のキリッと引締まった淡麗辛口酒です」とある。

当時は「日本酒は辛口が美味い」などとほざいて飲んでいましたが、いまでもこの嗜好は変わりませんな。

味よしで何度も飲んだのですから、安くて飲める良いお酒だったに違いない。
探せば、一人娘 特別純米酒 1.8Lという、より美味そうなものもあるが、残念ながらこちらは飲んだことがない。

人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。励みになります。
やっぱり日本酒が美味い 人気ブログランキング投票

にほんブログ村 酒ブログへ

2006.12.03

味吉の思い出

今年も残すところ、もう1ヶ月を切った12月初頭。大連の自宅で一人過ごすノスタルジックな夜を過ごしています。

私が日本酒を大好きになったのは、大学生だった時代に足繁く通った「味吉」というお店のおかげ。ここは安くて美味い酒がたくさんあって、酒の肴の類も美味かった。
ここで実感したのは、日本酒と魚介類とは良く合っているということ。蟹味噌を食してから日本酒を口に含むと、その香りが倍増されて何とも言えない至福を味わったことを思い出す。

そんなノスタルジィに駆られて、さっき見せの場所をGoogleで検索してみた。意外と簡単に、お店のことが載っているページに辿り着けた。

 居酒屋 味吉(あじよし)

ここで間違いない。小さな写真が2枚載せられているだけだが、店内の雰囲気は私が通っていた約20年前とあまり変わらない。

ああ、もう一遍、行ってみたいな〜

人気ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。励みになります。
やっぱり本酒が美味い 人気ブログランキング投票

にほんブログ村 酒ブログへ
タグ:日本酒 味吉
×

